Leo's diary

日々の生活の中で考えたこと、学んだことを整理して伝えるために書いています。

フルートレッスンを始めました

 島村楽器のフルートレッスンを始めました。土曜日に1回30分、月に3~4回のレッスンをしています。レッスン時間は多くありません。しかし、レッスンによって成長できている実感はあります。

 フルートは演奏している姿が自分で見えません。だから、先生がくれるフィードバックが役に立ちます。例えば、「重心が前に寄っている」とか、「右手の親指が突き出ている」とか、「笑顔のときのように唇を引いて」といったものです。また、先生から「いいですね」や「そうです」と、一言声を掛けられるだけで、とても励みになります。そのフィードバックを参考に、レッスンの後にそのまま30分個人練習をしています。

 先日、Books&Appsにこんな記事がありました。

blog.tinect.jp

まだ20代ですが、学生の時と比べると「教えてもらうこと」は減っています。フルートを習うことをきっかけに「教えてもらう」経験を増やし、人間として成長できればと思っています。